【切迫早産】点滴は早めに差し替えたほうがいい

切迫早産で入院して3週間頃から、点滴がもたなくなってきた。血管が疲れてくるらしい。今までは4〜5日もっていたものが、短いときには24時間経たないうちに、赤くなったり腫れたり痛痒くなったりして、差し替えになる。

はじめのうちは差し替えの痛みがイヤで、不具合があっても我慢していたんだけど、そうすると、赤み=痛痒さが広がったり、皮膚の下が固くなったりして治りが遅くなることがわかった。

それよりも一瞬の痛みを我慢して、さっさと差し替えてもらったほうが、皮膚の不具合も、針の傷も治りやすい。

最近はだいたい24時間で針先数センチが赤く痒くなってくるので、そのタイミングで差し替えてもらう。左右の腕を交互に。

針の傷と痒い部分には馬油を塗っておく。傷の治りが早いらしいし、ほっとくとカサカサしてかさぶたごと引っ掻いてしまうので。なにより暇なので、1日に何度も馬油を塗ってマッサージしてる。